やまちゃんのカブログ

カブメインのバイクいじり、DIYなど工業系です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CB350F ヨシムラテンプメーター装着

これから夏に向けて油温の上昇具合を見たいのでヨシムラのプログレス2を装着します。 プログレス2 本体 プログレス用テンプセンサーType-C(PT1/8-28)415-P01-5999 デイトナオイルテンプ用センサーフィッティング(M20×P1.5)34913 プログレス用センサーケーブ…

自作ウェットブラスト2

先週末から任天堂Switchのゼルダの伝説にハマってしまい更新が疎かになってしまいました。ゲームなどはあまりしないタイプの人間なのですが、やり出すと止まらなくなりますね。バイクいじったりしてる時より時間が経つのが早いです。1日溶けて勿体無いなぁと…

スズキ パレット オイル&オイルフィルター交換

姉が通勤に使う様になってからグイグイ走行距離が伸びる様になった、実家のパレットSW。 使用する道具 コンビネーションスパナ14mm フィルターレンチ65mm ラチェットハンドル エクステンションバー ドライバー プラスチックハンマー パーツクリーナー ウェス…

サンドブラスト一号機 その3

粉塵対策にこんな事もしました。 台所の換気扇に蓋をしてアルミダクトを伸ばし、キャビネットから出た粉塵を吸わしてみました。これは失敗でしたね…(どう言う意図でこれをやったか記憶が曖昧です(^_^;)) 次に塩ビ管に布を巻いた物を挿してそれに掃除機を接続…

サンドブラスト一号機 その2 キャビネット製作

加圧タンクに続いてキャビネットを作ります。ネットを徘徊してて1番多く見かけた衣装ケースを流用する方法で製作します。 祖母の家に眠っていた衣装ケースです。材質はブリキのようで時代を感じますね。 材料は 衣装ケース 植木鉢×2 隙間テープ ガラス プラ…

サンドブラスト一号機 その1 加圧タンク製作

今日はサンドブラストの話です。 現在キャビネットと共に二号機を製作中で、過去にどんな感じで作ったのか思い出すついでに記事にしようと思います。 サンドブラストには、吸い上げ式、重力式、直圧式などがあり、100Vの貧弱なコンプレッサーには直圧式が負…

所有車両紹介

昨日の夜勤は体調不良で休みました。体調不良で休むのは去年の盆休み開け以来です。あまり休まずにいると意地でも出勤したくなると言う変なこだわりが出てくるみたいで、休みの連絡が遅くなります 今日は愛車の紹介を簡単にですがしようと思います。 現在所…

サイクロン集塵機 自作

割と最近の話です。 サンドブラストをするとどうしても粉塵で視界が遮られてしまうので、サイクロン集塵機を作る事にしました。カラーコーンとペール缶で作りたかったのですが、塩ビ管の方が加工しやすく、またネットの情報も多いのでこちらにしました。 材…

CB350F シートロック修理

本日はCB350Fourの過去ネタです。 納車された際にシートロックを鍵を挿して回したのですが全く回りません。鍵の番号も一致していました。力任せに回すとムニュっと言う鍵が曲がる感触が手に伝わって来て、抜くと曲がっていました。もともと少し曲がっていた…

自作ウェットブラスト1

セルペットのシリンダーヘッドはウェットブラストをしたいなぁと思っていたので、自作してみます。上手くいけばジェネレーターカバーやクラッチカバー等もこれで仕上げられれば良いなと言う思いです。 「ウェットブラスト 自作」で検索するとカラーコーンで…

CB350Four セルスイッチ修理

水曜日に暑さで熱中症になりかけました。2時間に一回の水分補給では間に合いませんね(^_^;)最低でも1時間に一回は取る様にしましょう。木曜日は前日の影響か微熱が有りましたが、しんどくなかったので出勤しました。こんなご時世で熱が有るのに出勤はしたく…

カブ マフラー改造

最近、アニメ「スーパーカブ」が話題ですね。小説も読んでいる身からすると、クスッと笑える部分がかなりカットされてて少し残念に思いますが、とても面白いです。 今日はカブの話です。 「カブ マフラー 芯抜き」で検索してもなかなか見つかりません。どう…

CB350F フロート代替品について考察?

過去ネタ、サンハンフォアのお話です。 フロートが上がって来にくく、オーバーフローします。なので代替え品はないかと探すと、PCキャブのフロートがあったので付けてみると予想以上にピッタリでした。 左からCB350F純正、中華PC、純正PC、純正?PCです。 純…

CB350F キャブレター油面調整

最近の暑さは異常ですね、今日の予想最高気温は30℃らしいです… サンハンフォアの続きです 前にOHしましたがオーバーフローが激しいので油面調整をしておきます。 ブログを徘徊しているとなるほどと言う方法があったのでやってみます。 この画像を見た瞬間、…

クラッチ、ジェネレーターカバー 塗装剥離

DIY

一昨日の日曜日はセルペット80(K10)のカバー類の塗装剥離をしました。 その前の日曜日にサフを吹いたのですが、どうも古くなっていた様で水研ぎしていると、ペリペリ剥がれてきたので剥離します。 使用した剥離剤はデイトナから出ているMCペインターの強力…

【観覧注意】CB350F 燃料タンクサビ取り

過去ネタです。 タンクキャップを開ける前から何となくわかってましたが うーん、なかなか酷い…臭いも ガソリンがゼリー状になった物がつぶつぶになって表面に付いてます。 とりあえず油分を落とすためにモノタロウの粉タイプのパーツクリーナーでタンクを満…

CB350FブレーキキャリパーOH

外したブレーキキャリパー。この年代の車両は独特な構造してますよね。 摩耗はあまりしてませんが固着してます。 パッドBは簡単に外れますがパッドAがキャリパー本体と固着して外れません。 そこで必殺技! パッドの真ん中を狙って穴を開けて、M8のタップを…

CB350F マスターシリンダーOH

本日も過去ネタです。 キャップを外してみてビックリ うわぁ何これ?と思って暫く観察してみると、どうもキャップの内側に付いているダイアフラムのようで、溶けてへばり付いてました。 レバーとCリング、ダストブーツを外したらサークリップが有るんですが…

CB350F キャブレターOH

過去ネタです。 キャブレターのオーバーホールをしていこうかなと思います。予想以上に状態が悪かったです。 ↑ 1発死んでる様な感じです笑 とりあえずキャブをエンジンからは外すのですがエアチャンバー(エアクリーナーとキャブの間に有る黒い樹脂製のボッ…

CB350Four買いました

過去ネタです。 5月11日夕方、ヤフオクで落札したCB350Fが届いた。 税込378000円送料23000円合計401000円... 相場は30万ってところで、車体の状態を見る限り40万は高かったなと...まぁ現車確認してないので文句は言えませんが笑 なんでCB400FではなくてCB350…

初投稿&自己紹介

初めまして。本日よりブログを始めました、やまちゃんと申します。 ブログ名は「やまちゃんのカブログ」です。 カブログとしていますが、カブばかりでなく他のバイクの事や鉄工や木工等DIY系のブログです。内容は日記や備忘録、体験記の様な感じになると思い…