やまちゃんのカブログ

カブメインのバイクいじり、DIYなど工業系です

CB350Four セルスイッチ修理

水曜日に暑さで熱中症になりかけました。2時間に一回の水分補給では間に合いませんね(^_^;)最低でも1時間に一回は取る様にしましょう。木曜日は前日の影響か微熱が有りましたが、しんどくなかったので出勤しました。こんなご時世で熱が有るのに出勤はしたくなかったのですが、休みたい気分ではなかったので行きました😅会社からは熱があったら来るななんて言われてませんし、コロナ対策ガバガバ企業です…orz結局休まないで正解でした。3人ほど休みで人数不足でした。仕事していると体調もだいぶ良くなったので結果オーライです笑

 

サンハンフォアの過去ネタです。

納車前からわかっていた事ですが、使えないのも不便なのでセルボタンの修理をします。

意外な事にボタンが補修部品として設定されていて、しかも純正品がまだ出ると言う。

f:id:yamacub:20210523042015j:image

ボタンと中のバネ

部品番号を照合してないけど旧カブ(6V時代)のホーンボタンにそっくり。ボタンにはTECの刻印があります。

f:id:yamacub:20210612104019j:image

スイッチボックスを開けるとハンダが外れていたので付け直しました。マンション住みだとかなり不便な物で、部屋で半田ごてを熱してから急いで駐輪場まで持って降り半田付けすると言うスピード勝負になるのです。念の為ガスバーナーも用意して熱しながら出来る様に準備していました笑

f:id:yamacub:20210523042535j:image

買った部品と共に組み付けます。ここの部品は小さくて難しいです。

↑直した後です。ホーンの音も入ってますがなかなか渋い音でこのバイクの好きなポイントでもあります。ですが音が優しく気づかれない事が有るので気を付けなければいけませんね。