やまちゃんのカブログ

カブメインのバイクいじり、DIYなど工業系です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カブ タイヤ交換とホイール振れ取り

帰宅中にリアがグニャグニャして、あら?ホイールいっちゃったかなぁと恐る恐るホイールを見るとパンクしてました。幸いな事に自宅の直ぐそばでした。4年半乗っていて中古のチューブを使い回してる割にパンクは初めてです。割と頻繁に組み替えたりしていたの…

自作ウェットブラスト4

ブラストが上手くいかないので、改良してみます。ネットを徘徊しているとバスポンプを使ってメディアを循環させている記事を何件か見たので試します。 先に結果を言いますと、上手く行きませんでした… 一個1000円くらいのバスポンプを二個用意します。ついで…

空調服 自作 ファン付き作業着?

数日前までクソがつくほど暑くブチ切れたので会社の作業着を切り抜いて空調服を自作してみました。 仕事で使い古した夏用の作業着を使います。作業着自体は趣味でも使えるので不要になっても取って置いてます。(高校の作業着も未だに使ってます笑) 大体こ…

パレット オイル交換

3日間雨が降り続きましたね。強烈な雨でしたが皆様は大丈夫でしょうか?また明日から降る予報なので土砂災害などに気を付けていきましょう。 指定交換距離になったのでオイル交換しました。 5千キロおきに変えてます。 頻繁にオイル交換してあげると長持ちし…

自作ウェットブラスト3

ウェットブラストの続きです。 蓋をちゃんと作ってもまた加工して行く事になりそうなので、覗き窓を布テープで貼りました。アクリル板にはラップを張っています。テープは外側から貼るべきでした。濡れて剥がれますw キャビネットを乗せる台を作りますが、コ…

CB350F ユーザー車検

1ヶ月以上更新してませんでしたね…こう何と言うか継続って難しいです。去年の4月から始めた筋トレは続いているんですが… 昨日、CB350Fourの継続検査に行ってきました。 管轄は中国陸運支局で、広島市西区観音のマリナーホップの少し手前、山陽高校の隣に有り…