やまちゃんのカブログ

カブメインのバイクいじり、DIYなど工業系です

サンドブラスト一号機 その2 キャビネット製作

加圧タンクに続いてキャビネットを作ります。ネットを徘徊してて1番多く見かけた衣装ケースを流用する方法で製作します。

f:id:yamacub:20210617190045j:image

祖母の家に眠っていた衣装ケースです。材質はブリキのようで時代を感じますね。

f:id:yamacub:20210617190040j:image

材料は

  • 衣装ケース
  • 植木鉢×2
  • 隙間テープ
  • ガラス
  • プラダ
  • シリコンシーラント
  • LEDライトなど

f:id:yamacub:20210617190052j:image

まず、ホッパー部分(砂が流れ落ちる四角錐の部分)を作るためにCADでお絵描きします笑 CADで描くと高さなどがわかりやすいので良いです。jwcadと言うフリーソフトなので誰でも使えます。また、使い方も沢山ネットに有るので便利です。

f:id:yamacub:20210617190100j:image

CADで出した数値を元にプラダンにけがいてカットします。どうも砂の流れが悪いので角度が浅かったようです。なのでもっとプラダンのサイズいっぱいに切れば良かったです。

f:id:yamacub:20210617190049j:image

仮組みした写真です。シーラントで接着する予定でしたが、テープでも思ったよりしっかりしていたのでテープで止めるだけにしました。この頃は良かったのですが、最近テープが剥げだして汚くなっています💦

f:id:yamacub:20210617190055j:image

ブリキに丸い穴を開けるのは難しいのでプラダンで、手を入れる穴と集塵用とエアーホースの入る穴を作ります。100均のサークルカッターがとても役に立ちました。

f:id:yamacub:20210617190107j:image

衣装ケースの底を切り抜き、他の穴も開けます。

f:id:yamacub:20210617190111j:image

丸い穴を開けたプラダンを貼り付けましたが、万能タイプのボンドだと剥がれるので、シーラントで接着する方が良いです。

f:id:yamacub:20210617190033j:image

ホッパー部をシーラントでケースのそこに貼り付けて、腕を通すところは植木鉢を切った物を嵌め込みました。蓋の乗る部分に隙間テープを貼りました。

f:id:yamacub:20210617190018j:image

植木鉢に手袋を被せて結束バンドで固定しました。

f:id:yamacub:20210617190028j:image

蓋に付けたガラスは取り替え出来る様に考えたのですが、こんな変なことになりました。(^_^;)

f:id:yamacub:20210617190023j:image

これで完成です。かなりシンプルですね…

足を適当に取り付けた所為かユラユラ揺れます笑