やまちゃんのカブログ

カブメインのバイクいじり、DIYなど工業系です

安全靴 新調 アシックス→ミドリ安全

会社で使用している安全靴を新調しました。

f:id:yamacub:20220108225146j:image

4年目の夏までミドリ安全の革の安全靴を履き、それから1年半近くアシックスの安全靴を履いていましたが、仕事内容が溶接なのにメッシュの靴を買ってしまうと言うアホをやらかしていました。今回はなんだか選ぶのも面倒だったので、初心に戻りミドリ安全の靴にしたのです。

ところが、初めて靴でこんなに違うのかと思いました。ミドリ安全の物はとても固く丸一日仕事すると足がクタクタになってしまいます。アシックスの物はふかふかしてそこまでくたびれません。ミドリ安全からアシックスに履き替えた時はこんな感覚にはなりませんでした。むしろ全体的に大きくなったので足の運びが難しいなと思ったくらいです。(まぁ履き慣れるのと靴が馴染むってのもあるんでしょうけど…)

現在、生産台数が増えて残業増し増しになって来ているので、暫くは元のアシックスを履こうかと思います。ただ、メッシュの部分が焼けて無くなっている所から真っ赤になったスパッタが足先に入ってくるので熱いですし、粒状のスパッタなどのゴミが入って来るのが不快です笑 最初はスパッタカバーを作る予定でしたが、すっかり手遅れになってしまいました。(ガムテープで塞いでおこうかな…)

 因みに仕事内容は、ラインの最終工程でロボットが溶接ミスした所の補修(穴埋め等)と、各チェック項目に沿ったチェック、治具へ部品を組み込む作業です。なのでかなり動きますが、1日8000歩〜10000歩程度です。半歩移動はかなり有るのでその辺はカウントして無いと思います…(iPhone測定)