やまちゃんのカブログ

カブメインのバイクいじり、DIYなど工業系です

パレットSW ドアミラー 分解

パレットのドアミラーの分解方法です。

f:id:yamacub:20220107165236j:image

先ず、ミラー部分を外す為に右上を押し込んで左下に隙間を作ります。

f:id:yamacub:20220107165233j:image

隙間が出来たら指を入れて外しますが、その前にドライヤーで温めます。(温めなくても外れますw)

f:id:yamacub:20220107165243j:image

こうすると中のジョイントの部分が外しやすくなるそうです。

f:id:yamacub:20220107165239j:image

2、3本指を入れて手前に引っ張ります。出来るだけ広い面積を支えてミラーが割れたり歪んだりしないように気をつけましょう。

f:id:yamacub:20220110093521j:image

ミラーを外すとこんな感じです。これは後期型なのでカバーの爪が見えています。(前期後期共に赤丸の部分にも爪が有りますが、少し長めのマイナスドライバーで押し込んで外せます。)

f:id:yamacub:20220110090519j:image

前期型は爪が見えないのでマイナスドライバーを2本使って外します。後期はラジオペンチで摘んで外せました。

外す順番は1番下から時計回りに外していきます。1箇所爪が外れたらカバーの隙間に指の爪(又はプラスチックの棒等。塗装に傷がいく可能性も有るのでマイナスドライバーはお勧めしません)を引っ掛け浮かして次の爪を外していくと割と簡単でした。

f:id:yamacub:20220110090522j:image

見事3枚におろせました。爪の位置は画像を見ていただければ分かるかと思います。

f:id:yamacub:20220110090517j:image

で、肝心の実家の車のは1箇所爪が折れました…orz どうも爪がちゃんと引っ掛かって無いまま出荷されたみたいで、ずーっと負荷が掛かっていた為に弱っていたんだと思います。そう言うことにしときます笑

 以上です。みんカラの方が分かりやすいのでそちらをお勧めしますw