やまちゃんのカブログ

カブメインのバイクいじり、DIYなど工業系です

自作ウェットブラスト2

先週末から任天堂Switchのゼルダの伝説にハマってしまい更新が疎かになってしまいました。ゲームなどはあまりしないタイプの人間なのですが、やり出すと止まらなくなりますね。バイクいじったりしてる時より時間が経つのが早いです。1日溶けて勿体無いなぁと思う事もありますがこういう日もあっていいかなと割り切ってます笑

先々週の続きです。蓋兼覗き窓を作ります。

使用した工具

  • 電動ドリル
  • 引廻し鋸
  • 普通のノコギリ
  • 木工用ヤスリ(100均)
  • シントーののこやすり
  • 油性ペン
  • 指矩(さしがね)

f:id:yamacub:20210628135020j:image

物置の床にコンパネを敷いた際の残りと、丁度いいサイズにアクリル板が残っていたので使います。コンパネは12mm、アクリル板は3mm

f:id:yamacub:20210628135028j:image

アクリル板が入る四隅にドリルで10mmくらいの穴を開けて、引廻し鋸で切り抜きます。ですが、引廻し鋸は短くて刃厚がありかなり疲れるので、途中まで切ったら普通のノコギリで切りました。固定されている物ではないのでかなり疲れます。

f:id:yamacub:20210628135051j:image

切り抜いたらヤスリを使い形を整えつつ、アクリル板が入るまで削ります。木工をされてる方の中では結構有名だと思いますが、シントーののこやすりを使いました。広い範囲をザクザク削れるのでとても良いです。

f:id:yamacub:20210628135055j:image

蓋はパッキンを貼って乗せるだけにする予定です。アクリル板は取り外し出来る様にしたいので取り付け方を検討中です。

f:id:yamacub:20210628135046j:image

カラーコーンの先端にはメディアの排出がし易い様にペットボトルを切ったものをつけました。コーンが柔らかい素材(ポリエチレン?)なのでシーラントが剥がれそうです笑

あまり進んでませんがここまでです。やる事が沢山溜まっているので早く完成させないといけませんね。