2019年7月上旬の中古新規登録する前の記録です。
フロントタイヤの組み付けが終わりリアホイールのタイヤを外して暫く眺めていたら、スポークが1本プランプランしていることに気がつきました。恐る恐る確認するとイン側のスポークがハブの付け根から折れています、1本だけ取り寄せて付けようかと思いましたが、イン側なので無理なのです。
仕方ないので張り替える事にしました…結果的には張り替えて良かったです。他のスポークも1本折れていた所為か曲がっているものが有りました。
まずは古いスポークを外すんですが、スプロケが邪魔で何本か外れないのでスプロケを外そうとするも固着してて外れない…
これも鉄板とナットを組み合わせて取りました、結構苦戦しましたよ…
ハブとリムに別れたら新しいスポークを組み立てていきます。
上からフロントのイン、フロントのアウト、リアのイン、リアのアウトです。
因みに前後セットで2000円送料700円の超激安商品ww
イン側のスポークをハブに差していきます。
差したら画像のようにします。(スポークを外す前の写真を撮って置き見比べながら作業するといいです。)
この上にリムを乗せてニップルで仮止めします。リムの穴には向きがあるのでどの方向に引っ張られるから考えて組みましょう!難しかったら片側ずつやった方がいいですね。
1本止めたら3つ穴を飛ばして次のスポークを止めます。イン側が終わったら次はアウト側です。
仮組みですがこんな感じになりました。ニップルを均等に締め込んで行きガタがなくなる程度にし、振れ取りをします。
高校の時学校のゴミ捨て場から持って帰った車種不明のスイングアームが役に立ちます。(なんでこんなもん持って帰ったんじゃろ…今じゃ役に立って居ますが笑)
振れ取りは縦振れを先に取り、次に横振れを取るみたいです。
ちょっとずつちょっとずつ慎重にニップルを締め込んでいきます。最終的に±1mm程度に収めましたがどうしてもリムの継ぎ目は触れてしまいます。最後に全てを増し締めして仕上げました。ですがかなり張りが緩かったので車体に組み込んだ後で更に増し締めしましたww
あれから2年ほど経ち緩んでないか気になったので確認したら、緩んでいました笑 車載状態で、ノズルを付けたCRC缶を側に置き増し締めと振れ取りをしました。
安物のスポークですから伸びるんですかね?定期的にチェックが必要です。