やまちゃんのカブログ

カブメインのバイクいじり、DIYなど工業系です

CB350F キャブレターOH

過去ネタです。

キャブレターのオーバーホールをしていこうかなと思います。予想以上に状態が悪かったです。

↑ 1発死んでる様な感じです笑

 とりあえずキャブをエンジンからは外すのですがエアチャンバー(エアクリーナーとキャブの間に有る黒い樹脂製のボックス)がぶち邪魔で結構苦労しました。

フロートチャンバー外して絶句…メインジェットが液ガス?で止めてある

f:id:yamacub:20190731134831j:image

それを恐る恐る取ってみると

f:id:yamacub:20190731135526j:image

ジェットが刺さる部分が腐ってました…

1番と2番は大丈夫そうなんですが3番と4番はアウトです、本来なら交換しないといけないそうなんですがこのまま使ってみます…(そのうちいいキャブ買います)

更に悪い事は続き

f:id:yamacub:20190731140045j:image

スロットルバルブが固着して開かなかったみたいで、ドライバーでこじってありました。これは交換しますけど、とりあえずそのまま組みます。

使ったOHキットはキースター製

f:id:yamacub:20190731152848j:image

4気筒分で17130円送料660円

これも失敗でこの商品は燃調キットであってOHキットではないです、各キャブに繋がっている燃料の経路部分のOリングが付属してませんでした。内径外径を測り、後日モノタロウで買いました。マスオカというメーカーの内径5.8mm 外径9.6mm 太さ1.9mm 材質ニトリルゴム が丁度良い具合にはまります。ちなみに12個要ります。

f:id:yamacub:20210603083319j:image

↑燃料経路の部品達

ガスケットセットは純正品がまだ出ます。ジェット類も変えるならアフターパーツメーカーの物がコスパ良いと思います。

 

 とりあえずバラして、灯油と呉のエンジンコンディショナーで洗浄して組み立ててみました。分解中と組み立て途中の写真を撮ってなかったみたいです笑

f:id:yamacub:20190731153741j:image

ほんとに部品点数が多いので組み立てるのに3時間はかかりますw

結局、3,4番のメインジェットの周りを液ガスで固めました。(あくまで2次ガスを吸わない様にする為で、本来は金属のプレートがフロートチャンバーに押される事によってメインジェットが落ちない様になっています。)

早速エンジンに取り付けて掛けてみました。

空冷4気筒、4本だしマフラーの音に惚れ惚れしますね。

まだまだ気になる所はありますが、1回目のオーバーホールはこの辺りで終わりとします。