やまちゃんのカブログ

カブメインのバイクいじり、DIYなど工業系です

クラッチ、ジェネレーターカバー 塗装剥離

一昨日の日曜日はセルペット80(K10)のカバー類の塗装剥離をしました。

f:id:yamacub:20210607233728j:image

その前の日曜日にサフを吹いたのですが、どうも古くなっていた様で水研ぎしていると、ペリペリ剥がれてきたので剥離します。

使用した剥離剤はデイトナから出ているMCペインターの強力塗装剥がし剤です。今回はホルツの剥離剤を使う予定で注文していたのですが、日曜の午前中に届かなかったので仕方なく近くの2りんかんまで買いに行きました。

性能は以前、モンキーのレストア時に使用しているので問題なく良く剥がれます。ですが今回は店頭に長く置いてあったのか?ちょっと反応が鈍かった気がします。実体験からすると剥離剤は使用期限があるみたいです。前回使用した剥離剤を塗っても殆ど反応が無く、剥がれませんでした。

f:id:yamacub:20210607234813j:image

作業を始めて直ぐに配達員の父から電話があり

「荷物届いとるで」と…

まぁそう言う事もありますよね笑早く使ってやれば無駄にはなりませんからね(大事なのはポジティブな気持ち‼️)

 

さて作業に戻ります。使い方は簡単で剥離したいところにベタっと筆で塗り、塗膜が浮いてきたらスクレーパーやワイヤーブラシでこそぎ落とします。(手袋、保護メガネ、マスクを着用して作業を行いましょう。手に着くとヒリヒリして痛痒かったりします。)めんどくさがりの自分は何も着けてませんww手につかない様に慎重に笑

暫く作業してほったらかしてたらばあちゃんが手伝ってくれてました笑ばあちゃんと話しつつ作業して最後はワイヤーブラシで擦りながら水で洗い流しました。(水で洗うと錆びやすい鉄製品はシンナーなどで洗い落としましょう)

f:id:yamacub:20210607235916j:image

折角サンドブラストして梨地になってたのに半ツヤになりました笑(これはこれで綺麗w)

f:id:yamacub:20210608000901j:image

↑わかりにくいですがブラスト後の写真です。

もう塗装は辞めて、このままピカールで磨くかウェットブラスト仕上げでもありかなぁと思いました。これは友人の物なので写真を送ってから決めて貰おうと思います。

今回はここまでです。