やまちゃんのカブログ

カブメインのバイクいじり、DIYなど工業系です

2022-01-01から1年間の記事一覧

モンキー 中華製 燃料タンク

半年ぶりの更新です。大陸製燃料タンクについてです。これはダックスのタンクも同様でした。 まぁまず日本製ではあり得ない事ですが、新品の状態で鉄粉が入っています。これは恐らく製造中の溶接時に出るスパッタやチリと思われます。 エンジンを長持ちさせ…

安全靴 新調 アシックス→ミドリ安全

会社で使用している安全靴を新調しました。 4年目の夏までミドリ安全の革の安全靴を履き、それから1年半近くアシックスの安全靴を履いていましたが、仕事内容が溶接なのにメッシュの靴を買ってしまうと言うアホをやらかしていました。今回はなんだか選ぶのも…

パレットSW ドアミラー 分解

パレットのドアミラーの分解方法です。 先ず、ミラー部分を外す為に右上を押し込んで左下に隙間を作ります。 隙間が出来たら指を入れて外しますが、その前にドライヤーで温めます。(温めなくても外れますw) こうすると中のジョイントの部分が外しやすくな…

CB350F スポーク張り替え

2019年7月上旬の中古新規登録する前の記録です。 フロントタイヤの組み付けが終わりリアホイールのタイヤを外して暫く眺めていたら、スポークが1本プランプランしていることに気がつきました。恐る恐る確認するとイン側のスポークがハブの付け根から折れてい…

パレットSW MK21S ドアミラー ウィンカー交換

先日、ドアミラーをぶつけてドアミラーウィンカーを交換した時の記録です。 そんな所でぶつけるか?と言うところで左に寄り過ぎてフェンスに左ドアミラーをぶつけました。この車を常用している姉に怒られました笑この車は姉のではないんですが…ボソッ 今まで家…

スーパーカブ ハンドルカバー 取り付け

カブの代表的な冬装備と言えば風防(スクリーンシールド)とハンドルカバーが有ります。 今季遂に取り付けました!! 今回購入したのはカブユーザーの中ではド定番のマルトこと大久保製作所のヤママルト・ハンドルカバー。 12月8日にモノタロウで注文するも…

CB350Four キャブレターセッティング

乗り出した頃はわからなかったけど、乗り慣れるに連れて5000回転前後、スロットル開度がパーシャルの時に若干失速する感覚が気になって来ました。また、プラグの先端がガビガビしているのも気になっていました。ノーマルのセッティングで普通に乗れていて困…

スーパーカブ スピードメーター ワイヤー交換

以前、出勤中にスピードメーターが動かなくなり確認すると、ワイヤーが切れていました。(こういった事例は割とある様です) ↑1番湾曲した所で切れてます。この時はCD50のワイヤーが余っていたのでインナーだけ変えました。 今回新品を買ったので取り替えま…

VMAX 1200 試乗

父が昨年の3月に購入した1997年モデルのVMAX(逆車)に乗せて貰いました。自分は未だに大型自動二輪の免許を持っていないので、近所の敷地内で乗りました。(80km/hくらいは出せるけど直線だけなので試乗と言っていいのか疑問です…w) 先ず跨った感じは両足…

新年御挨拶

新年明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願いします。 と言う訳で2022年になりました。昨年はいつになく早く過ぎ去った様に感じます。 このブログは6月より始めましたが、サボりにサボりまくって4ヶ月振りの更新となりました。全くお恥ずかしい…