やまちゃんのカブログ

カブメインのバイクいじり、DIYなど工業系です

CB350F マスターシリンダーOH

本日も過去ネタです。

キャップを外してみてビックリ

f:id:yamacub:20190731182715j:image

うわぁ何これ?と思って暫く観察してみると、どうもキャップの内側に付いているダイアフラムのようで、溶けてへばり付いてました。

 

レバーとCリング、ダストブーツを外したらサークリップが有るんですが手持ちのスナップリングプライヤーでは外せませんでした。仕方ないので近くのアストロまで買いに行く事に…

f:id:yamacub:20190804091902j:image

ついでにスピンナハンドルも買ってきました、キャリパーのボルト固着して外せなかったので。

結構苦戦しましたが無事分解出来ましたが…

f:id:yamacub:20190731185923j:image

錆とフルードのカスがいっぱい出てきました。灯油などで洗浄して組み立てます。ダイアフラムがへばりついてた所はエンジンコンディショナーを浸けたら落ちました。

 

組み付ける部品たち

f:id:yamacub:20210603155601j:image
f:id:yamacub:20210603155557j:image

左から10プレートダイアフラム、上が9ダイアフラム、下がピストンセット、12プレートレバーブッシュ、11ブッシュRハンドル

f:id:yamacub:20210603155157p:image

Brake master cylinder for Honda CB350 | USA sales region, , 13585205-786395

写真を撮ってなかったのでパーツリストの画像で💦

自分はいつもこちらのサイトで品番の確認をしています。

MegaZip - Genuine OEM Parts From Japan, USA, UAE | Online Store

輸出車の品番なので国内物と違う部分があるので注意しましょう。