粉塵対策にこんな事もしました。
台所の換気扇に蓋をしてアルミダクトを伸ばし、キャビネットから出た粉塵を吸わしてみました。これは失敗でしたね…(どう言う意図でこれをやったか記憶が曖昧です(^_^;))
次に塩ビ管に布を巻いた物を挿してそれに掃除機を接続してみました。視界もそこそこ晴れてブラストし易くはなりましたが、布の目が詰まるので集塵能力が落ちます。
長時間作業しているとフィルターに水がかなり溜まってきます。フィルターだけだと水分が無くならず、加圧タンクの下部で砂と水が混じり詰まってしまう事が多々ありました。
なので、ドライフィルターを加圧タンクに取り付けました。これが有るだけで全然違います。また、これはアストロで買いましたが塩ビとシリカゲルで簡単に自作出来ます。
まとめ
サンドブラストをする上で絶対に必要な物
- サイクロン集塵機
- ドライフィルター(エアフィルターなど)
- 1馬力以上のコンプレッサー
保護具なども合わせるともっと有りますが、上記3つが無いと仕事になりません。いくら趣味でもスムーズにいかないと楽しくありませんからね。あと、ブラストって地味に時間がかかり根気が要ります。(大馬力コンプレッサーと大口径ノズルの組み合わせなら別ですが…)
・・・おまけ・・・
ブラストの切削力を利用してグラスに字を掘ってみました。メディアが粗いのでかなり深く掘ってしまいました。サンドブラストはガラス細工などにも使われているようです。