やまちゃんのカブログ

カブメインのバイクいじり、DIYなど工業系です

自作ウェットブラスト4

ブラストが上手くいかないので、改良してみます。ネットを徘徊しているとバスポンプを使ってメディアを循環させている記事を何件か見たので試します。

先に結果を言いますと、上手く行きませんでした…

f:id:yamacub:20210816110452j:image

一個1000円くらいのバスポンプを二個用意します。ついでにホースも柔らかい物に変更しました。

f:id:yamacub:20210816110411j:image

中のフィルターを抜きます。

f:id:yamacub:20210816110415j:image

バスポンプとブラストガンをホースで繋ぎます。バスポンプが一個しか入っていないですが、ここにもう一個入れて撹拌用とガンヘ吸い上げる用に分けます。

f:id:yamacub:20210816110418j:image

ポンプのスイッチを入れるとガンから水が出てきます。意外と圧力があります。気を付けないといけないのは、ホースが折れてメディアが吸い上がって来ない事です。

簡単にセット出来たのでブラストしてみましたが変わらず、綺麗になりませんでした。

この装置に改良する前の最初の頃は割とすんなり研磨されてピカピカになっていました。なのでメディアと水の比率が偶然丁度良い感じだったとも考えられます。透明なホースにして観察していたらダマになったメディアが上がってくる事もありました。また、#80だと粗い所為か直ぐに沈殿してしまい、上手く水と混ざって無い様子です。#120を試してみてダメだったら比率を地道に探ってみようと思います。