やまちゃんのカブログ

カブメインのバイクいじり、DIYなど工業系です

スーパーカブ ハンドルカバー 取り付け

カブの代表的な冬装備と言えば風防(スクリーンシールド)とハンドルカバーが有ります。

今季遂に取り付けました!!

今回購入したのはカブユーザーの中ではド定番のマルトこと大久保製作所のヤママルト・ハンドルカバー。

f:id:yamacub:20220105182754j:image

12月8日にモノタロウで注文するも、出荷予定が1月14日になっており気長に待つかぁと思っていた所、30日に届きました。(年末の忙しい時にありがとうございました!)因みにモノタロウが1番安いみたいで、10%オフ時で2465円でした。パッケージデザインが渋くて良いですね。安心の日本製です。

f:id:yamacub:20220105182751j:image

 早速取り付けと行きたい所ですが取り付ける前に一手間掛けてあげます。このスナップボタンの裏がハンドルに当たり塗装面に傷が入るとレビューで読みましたので、ビニールテープ等を貼り付けておきます。

f:id:yamacub:20220105182748j:image

たまたま扉用の隙間テープがあったので使いました。テープに付いている両面テープだけだと直ぐ剥がれそうな気がしたので、グルーガンで接着しました。

f:id:yamacub:20220105182744j:image

取り付け方ですが、説明書を見れば分かると思います。ミラーの出る穴がどれか良く分かりませんでした笑

f:id:yamacub:20220105182741j:image

取り付けたらこんな感じです。良く街中で見かけますね。一気にジジ臭くなります笑 実用性のある物はカッコいいんです()やけに紐が長いのが気になりますが…

 気になる防寒性ですが、無いよりかはいい感じで、噂に聞く程の体感は今の所無いです。1時間以上走る事もまだ無いのでわかりません。少し気温の高い日中なら素手でも行けます。

追記 ハンドルカバーを付けてないバイクと比べた所全然違いました。