やまちゃんのカブログ

カブメインのバイクいじり、DIYなど工業系です

空調服 自作 ファン付き作業着?

数日前までクソがつくほど暑くブチ切れたので会社の作業着を切り抜いて空調服を自作してみました。

f:id:yamacub:20210810222440j:image

仕事で使い古した夏用の作業着を使います。作業着自体は趣味でも使えるので不要になっても取って置いてます。(高校の作業着も未だに使ってます笑)

f:id:yamacub:20210810222430j:image

大体こんなイメージで取り付けます。ファンはAmazonで2700円くらいの安物です。バッテリーは部屋に転がってた5Vのモバイルバッテリーです。

f:id:yamacub:20210810222437j:image

穴開けはばぁちゃんにしてもらいました。裁縫に関して我が家で右に出る者は居ませんw

取り付け外径は90〜95mm程度なので、内径80mm位の穴を開けます。理由は少し伸ばし目に嵌めないとファンの重さですっぽ抜けるそうです。今回はお試しなので切り口は縫いませんでした。

f:id:yamacub:20210810222433j:image

ファンを嵌めてねじ込んで完成ですw

試着した感想ですが、外で日差しがガンガデリの中でもビチャビチャに汗をかきません。裾から風が抜けるみたいで裾を絞れば首元や腕が涼しいです。また、サイズがピッタリな服なのでもう少しゆとりの有る服ならもっと涼しいと思いました。

これを着て趣味の作業をしようと思っていたのですが、曇りや雨で着る機会が有りませんでした笑笑また暑くなって欲しくは無いですが、着る機会が有ればもう少し詳しくレビューします。空調服がどんな物かを試したい方にはお勧めします。