やまちゃんのカブログ

カブメインのバイクいじり、DIYなど工業系です

VMAX 1200 試乗

父が昨年の3月に購入した1997年モデルのVMAX(逆車)に乗せて貰いました。自分は未だに大型自動二輪の免許を持っていないので、近所の敷地内で乗りました。(80km/hくらいは出せるけど直線だけなので試乗と言っていいのか疑問です…w)

先ず跨った感じは両足が地面に着き、低重心だなぁと感じ、ハンドルを切るのも全く重くありませんでした。CB350Fの場合はシート高、重心共に少し高くて不安に思う事も多いです。(因みに身長174cm座高95cmくらいの短足

次に走った感じですが、1000ccオーバーだけあってアクセルをあまり開けなくてもスムーズに走ります。また加速感もなかなか凄いです。逆車VMAXの最大の特徴で有るVブーストはイマイチわかりませんでした。(この個体はあまりキャブレターの調子が良く無い様な気がします。暖気しても左前のエキパイが触れるので(熱くなる時もある)、ジェットが詰まっているのでは無いかと予測しています。)

タンデムで父に運転してもらいました。結論から言うとかなり怖かったです。最初にグラブバーを握っていたのですが、かなり緩い加速で後ろに落ちそうになりました。次に肩に手を置いてましたがそれでも後ろに落ちそうになります。自分の乗り方が下手なのも有りますが、足で踏ん張れないのです。

次いでなので父にCB乗ってもらいましたが、加速がスムーズで乗り易い、チェンジもスムーズに出来る、と言っていました。確かに加速はマイルドで乗り易いですが、ギアの入りはあまりよく無いです。かと言って悪い訳でも無いです。

元のバイクに乗り換えて十数キロ先のショッピングセンター迄一緒に走りました。父は普通に加速しているみたいですが、自分はかなりスロットルを開けて加速しないと追い付きません。(CB350Fの加速能力は2気筒250ccと同じくらい)リッターバイクとニーハンが一緒にツーリングするのは両方ともになかなかストレスがあるなととても感じました。勿論合わせてくれる人なら良いですが、それでも排気量に大差が有るなら一緒に走らない方が良いと思います。ちょっと話がそれましたね笑

 

 話は変りますが、このVMAXは某レッドなんたらで買った車両で、納車して一月経たないうちにクラッチがスカスカになったり、工具が刺さっていたり…クラッチのオイルが汚い上に少なかったのは明らかな整備不良(又は未点検)だと思います。工具に関しては以前のオーナーの可能性もあるのでなんとも言えません。

キャブ不調、フォークオイル漏れ、昨日暖気中にラジエーター水漏れ、オイル滲みなどなど…中古を買うと言うことはそれなりに不具合を覚悟しないと行けませんね。また、それなりに知識が必要です。(自分は直したりする事が好きなのであえてボロい中古を書いますが…)そう言うのが手間だと感じるのならば新車を買いましょう。