やまちゃんのカブログ

カブメインのバイクいじり、DIYなど工業系です

カブ タイヤ交換とホイール振れ取り

帰宅中にリアがグニャグニャして、あら?ホイールいっちゃったかなぁと恐る恐るホイールを見るとパンクしてました。幸いな事に自宅の直ぐそばでした。4年半乗っていて中古のチューブを使い回してる割にパンクは初めてです。割と頻繁に組み替えたりしていたのでパンクしなかったんだと思います?w釘とか拾わなかったのは運だと思いますが笑

f:id:yamacub:20210810223040j:image

タイヤの外周をチェックしても外傷は無さそうでした。早速外しますが、今回はついでにフロントとリアタイヤを入れ替えます。バトラックスがそろそろ交換時期ですが、摩耗し難いフロントと入れ替えてもう少し頑張って貰いますw

f:id:yamacub:20210810223110j:image

久しぶりにホイールを外したので少し手こずりました。コンクリートブロックが有ったにも関わらず使わなかったので尚更です…

f:id:yamacub:20210810223048j:image

バルブのナットを外すと斜めになっていました。これは加速時にホイールとタイヤがズレる事によってなる物と思われます。ブレーキング時は逆に成りますね。(そう思っていたんですが…↓)

f:id:yamacub:20210810223037j:image

片側のビードを外してビックリしました。これは組む時に捩れたのだと思います。(そう思いたくないですが…)

f:id:yamacub:20210810223052j:image

バルブの周りがシワになっているのが分かると思います。シワになった部分に小さな亀裂がありました。

今回パンクした原因は、チューブの組み込みミスにより劣化して穴が開いた。

f:id:yamacub:20210810223106j:image

チューブの交換と前後タイヤを入れ替えました。いや〜リアに縦溝タイヤは見た目が気持ち悪いです。

f:id:yamacub:20210810223102j:image

フロントはバトラックスになったのでグリップ力が増したと思います。このセットで乗った感想ですが、カーブでリアがドンドン倒れる様な(転けそうな)感じがして怖いです。(これは恐らく別の理由でした。)

f:id:yamacub:20210810223044j:image

しょうもない理由で転けたくないので結局新品のタイヤを買いました。ミシュランのシティプロです。どうもM35が廃盤になったらしくその後継みたいです。

f:id:yamacub:20210810223058j:image

早速履き替えました。こう言うパターンのタイヤは好みです。

f:id:yamacub:20210810223114j:image

因みにブロックを使いました。その割に少し手こずりましたが笑

乗ってみた感想です。だいぶマシにはなった気がしますが、やはり倒れる感覚があります。タイヤを組む際にやけに緩いスポークがあったのでチェックするとかなりリムが振れていました。アルミリムに変えた際に振れ取りがいい加減でパンクした時にとどめをさしたんじゃないかなぁと思います。(横着が原因ですw)振れ取りをしたら倒れる感覚は無くなりました。まだそんなに走っていないのでまともなレビューなど出来ません…

結局のところ振れ取りさえちゃんと出来ていればフロント用タイヤでも割と走れると言う事ですね。フロントの左外側スポークが全部緩んでました。昨年、一度外して錆び取りした時に締めが甘かったんだと思います。